Reiに首ったけ

とりあえず。 【Rei】PLAYS... Johnny Winter / Illustrated woman かっこいい・・・。 フジロック金曜日 12:00〜 木道亭 すか。 頼むからDoctor Pratsと被らせないでくれよ〜。ガキ3匹連れて高速移動できるわけねーだろー。 でも見るよ、絶対。 いよいよ来…

おすすめ本

オススメの本を紹介する事で、直前にアップしたド直球の下ネタ記事をカムフラージュする。俺はこの技法を「コバンザメ」と呼んでいる。 今日紹介する本は、下記です。 たとえば、ブラッキーとクラプトン 僕らが恋した伝説のギターたち (ギター・マガジン) 作…

グレート・プリテンダー

朝っぱらから、目覚ましテレビという低俗な番組(※僕の中では最上級の褒め言葉ですよ!)を見る。毎日6時50分頃からはじまる酷く低俗な情報コーナー(※褒め言葉です!)。今日は、低俗の極みである男子待望の水着特集(※褒め言葉ですからね!)だった!「う…

擬態の流儀

休日の朝は、洗濯物を干す。昭和の男の仕事じゃないだろ?って。一人暮らしが長かったので、さほど抵抗は無いさ。クラフトワークなんかの普段あまり聴かない機械的な音楽をかけると、妙に作業がはかどるのも、よい。 んで、洗濯物を干す作業における僕の仕事…

ラッド問題とハードロックカフェにて

僕の子供たちは、ごく普通の小学生なので、日曜8時はイッテQを見ている。昨年は、父親強権を発動して真田丸を見ていたが、直虎後は強権を開放した。子供たちは、涙を流して直虎様に感謝した。 イッテQの今週の放送で、ギニュー特戦隊というオタ芸の集団が出…

ジャック&ノラ

夏になると、聴きたくなる音楽。僕は、ジャックとノラです。 ミーハーと言われたって構わないさ。もう2017年だってのに、いまだにジャック・ジョンソンとノラ・ジョーンズなのです。 部屋で大音量で流していても、ドライブ中に流していも、家族の皆さんから…

GAME

息子がバスケをはじめた。父親としては、全力でバックアップしてやらなければならないのであろう。だけど俺は、毎週末、寝る事に忙しい。 ま、そうも言ってられないので、とりあえずゴールをネット通販で買って、家の庭に立てた。このゴールがアメリカ製。嫌…

ツェッペリンのポスターが貼ってあるラーメン屋がある。

ツェッペリンのポスターが貼ってあるラーメン屋がある。ポスターは古い。長年、ラーメンの湯気を吸い込んできたのであろう。ボロッボロだ。 そんなツェッペリンのポスターが、ラーメンをすすりあげる僕に語りかけてきた。 「おい、お前は気づいてんだろ」 「…

悪意という名の街

出張で。恵比寿駅に降り立つ。駅の発着メロディ、第三の男だ! 「先輩、なんでこれ第三の男なんですか?」 「え?これ、エビス・ビールのCMの曲だろ。あ〜〜今日みたいにクッソ暑い日は、生ビールでぐー〜っといきたいね〜」 「恵比寿ガーデンプレイスですか…

フジロックの駐車場の場所

きたぜ。フジロックのチケット。というか、リストバンドだね。 そして、気になる今年の駐車券は・・・浅貝!昨年は田代だったので、今年もまた、まさし(田代)かな〜、それとも、みつまたか?なんて思っていたが、今年は浅貝!で、浅貝ってどこだ? 以前に…

チンコン・ミーンズ・アイラビュー

妻は友達が多い。さらに、人望もある。妻のスマホには、毎日、毎日、メールやらラインやらがひっきりなしにチンコン、チンコン入ってくる。妻はいつも、「なぜか、わたしのスマホは電池の持ちが悪いのよね〜」と嘆いているが、理由は明らかだ。チンコンが鳴…

謝罪の黙示録

「おい、開けろ!おい!」 「こんな時間になんだろう?」 「早く開けろ!」 「はいはい、ちょっと待って下さいね。え?あなた達は?」 「我々は、サイバー警察だ」 「サイバー警察?」 「なんだ、貴様、サイバー警察も知らんのか。まあ、いい。お前、猥褻な…

サーチ&デストロイ

音声ボイスで話してくれるATMとお話ししている。もちろん声には出さない。いや、本当のことを言うと、周りに誰もいない時は声に出して話していると告白しよう。 「きっぷヲお取り下さい」 →「はい。ありがとう」 「ありがとヲございました」 →「いえいえ、ど…

フジロック備忘録

最近、下ネタ満載の駄文が続いたので、たまにはフジロックへの意気込みを。 (シモ満載の駄文の方が評判がいいのは、よくわかってる。すぐにまた書くから、今日はちょっと辛抱してくれ) ようやくタイムテーブルが発表されましたね。このあたりから、気分も…

ダストわくせい

妻より、「出勤ついでにゴミを捨ててきて」と頼まれる。「あいよ」と二つ返事で答える。最近では、どこの家庭でも見られるごく当たり前の風景だが、昔は違った。かつて、男にとって出勤とは戦場への出陣だった。「一家の主が戦場へと出陣するついでにゴミを…

マイ・パーフェクト・タイム

朝の貴重なリラックス・タイム。会社へと続く一直線の道を、愛車のアクセルを躊躇無く思いっ切り踏み込んで、駆け抜ける。購入したばかりの我が愛車。走行時の安定感が抜群だ。どんなに加速しても、まったくブレない車体。まるで、空を飛んでいるかのようだ…

電話にでんわ

仕事に行き詰まりを感じた時。そんな時、僕は、電話を受ける事に集中する時間を取る。あの頃を思い出しながら・・・。 コールは三回待つ。以前の職場では、音が鳴った瞬間に受話器を取るよう訓練されていた。突如開催される受話器取り合戦。どんなに頑張って…

今夜、ハードロックカフェにて

ハードロックカフェ好きの先輩がいる。出張で東京に行くと、決まってハードロックカフェだ。 「先輩、またハードロックカフェすか?なんだか田舎モノ丸出しなんでやめましょうよ」と言っても聞かない。いつも、ハードロックカフェに連れて行かれる。 「だっ…

カールコードに巻かれて

財布をよく落としてしまいます。今までの人生で、たくさん落としてきました。落とした事に気付く度に、心臓が止まりそうになります。まるで、映画「ロック・ストック・トゥー・スモーキング・バレルズ」で主人公がギャンブルで全財産をスッた時に、心の中で…

真昼の攻防戦

昼またぎの出張。移動時間が特急の乗車時間に重なった場合、車内が空いている事を確認した上で、特急列車内で昼食をすませることにしている。混んでいるお店が苦手だからだ。 駅弁はいつだってあまり気が乗らないので、パンをチョイスしている。パンか・・・…

プライドをかけた魂の三曲勝負

前から気になっていたあのお店。店の入り口に、でんとジュークボックスが鎮座しているのが、外からでも伺い知れる。あのジュークボックスの中には、いったいどんなレコード達がセッティングされているのだろうか。そんなことを、店の前を通りすぎる度に想像…

えびの

息子が、「学校の授業で生き物が必要になった」と私に訴えた。きたきた、待ってたぜ。虫が苦手な長男の時は、妻が私に断りも無く、イージーにダンゴムシで済ませた。私は、妻のその虫チョイスがはっきり言って不本意だった。チョイスする虫のセンスで、その…

シャドウ

学生時代、ちょっとだけ写真部に在籍した事がある。ロバート・フランクのジ・アメリカンズを見て、影響されたからだ。 入部を決めた一番の目的は、写真部の暗室を使わせてもらう事にあった。 写真部の雰囲気は、みんな内向きに大人しくて、当時、前衛的ビー…

ちょうの

庭を、デカい芋虫が一匹、ずむずむと這い歩いているのを息子達が発見してしまった。 息子達は、ワーワーとやかましく騒ぎ立て、棒で突っついては、のたうち回る芋虫の姿を見て笑っている。 なんだかたまらなくなった僕は、息子達から芋虫を取り上げ、大きな…

草を刈る人

いい加減、庭の雑草がひどい事になってきたので、妻がネットで草刈り機を購入した。 てっきりチェーンソーみたいな本格的なアレが来るのを想像していたのだが、届いた草刈り機は非常にコンパクトなサイズのものだった。 当然、パワーも弱く、伸びた雑草の上…

デートにリーバイスを濡らしてはいていく話

昨日のブログのタイトルのXXで、リーバイスの事を思い出した。今ではめっきりはかなくなったリーバイスだけど、高校時代はせっせと貯めた小遣いで高額なリーヴァイを躊躇なく何本も何本も買っていた。何故にそれほどリーヴァイを買っていたかというと、501は…

XX

「おはよう!新入社員の諸君!!」 「・・・。」 「あれあれ?ノーリアクション?ノリ悪いな〜。君ら大丈夫?テンション、アゲアゲでいこうぜ〜」 「・・・。」 「・・・ま、いいや。今日から、君達3人のトレーナーを務めさせていただきます、入社5年目のタ…

おんがくのじかん

「お前達さ、学校の音楽の授業って楽しいの?」 「全然楽しくない」 「はっきり言って退屈」 「ダメだな〜。だいたいさ、音楽ってどういう漢字で書いてあるかわかる?」 「?」 「もう習ってる字だよ。「音を・楽しむ」だよ。音を楽しむ。それが音楽なんだよ…

アメリカのラジオ

前にも書いただろうか。昔、アメリカのラジオ放送に憧れていた。 ckrecord.hatenablog.com 昔は、FENというベース(基地)のラジオも、うちの田舎でもAMでかすかに受信できて、そこでは、ビルボード・ブラックチャートなんかも放送していた。 (当時は、「な…

今年も行くぜ!フジ!!

いやー、フジロックのメンツ、すべて出揃いましたね。 今年もスマッシュが、ポール・ウェラーとポール・ウェスタバーグとトム・ウェイツのブッキングに失敗した事に失望感を覚えつつ、ま、どうせクソガキが一緒じゃ見れないわな・・・と独りごつ、今日この頃…

シートベルト

シートベルトが嫌いだ。 一人きりのショートドライブだと、たまに締めない時がある事をここで敢えて告白しよう。そんな怠惰な僕に、いつも車が語りかける。 「ベルト締めて!ベルト締めて!」(実際には、ピー、ピーって音ね) 「うるさいなあ、黙れ」 「締…

NHKの朝

朝。毎日。カミさんが目覚ましがわりに寝室にあるラジオのNHK FMが鳴るようタイマーセットしている。どうやら、5時55分の天気予報を目掛けてセットしているようだが、少しタイミングが早く、5時50分の「名曲の小箱」からラジオが起動する設定になっている。…

横断歩道のルール

田舎の農村。車なんて来やしない道で信号待ちしていると、息子が 「車なんか来ないのに、なんで止まってるの?行っちゃいなよ」 と俺に言う。 「おお!パンクだね〜」 「え?車、パンクしてるの?」 「いや、そうじゃなくて…」 「早く行かないの?」 信号は…

白髪を愛でろ!

久しぶりに会った取引先の方。最初、誰だかわからず、よそよそしい態度を取ってしまった。その原因は、髪の毛だ。いつの間にか真っ白な白髪になっていた。思わず、「誰かと死闘でもしたんですか?」と聞いてしまった(ジョーとの激闘後のホセ・メンドーサ的…

粋にコーヒーを淹れるよに

今日、とある「先生」と言われる方を訪問した。多忙な方なので、あまり時間を取れない筈なのに、先生は僕達にゆっくりと時間をかけてコーヒーを淹れてくれた。ちゃんとカップをあたため、豆を挽き、沸かした湯を洒落たポットでゆっくりと注ぎ入れる。その所…

世界の終わりとRPG

空は蒼く澄み渡る 海を目指して歩く 恐いものなんて無い! 僕達はもう独りじゃない!! ♪チャラララララララララ ♪ラーラーラーラーラー え?なにこの音? あくましんかんが あらわれた! あくましんかんが あらわれた! サイクロプスが あらわれた! サイク…

野球地獄の黙示録

先日、神戸&大阪に出張してきました。移動の時間調整で、次の取引先までのロング・ロング・ロードを歩いてみた。俺の人生で、おそらくこの街を歩くのは最後だろうな…と思い、なるべくその風景を目に焼き付けるようにゆっくりと歩いた。しかし、やけに散髪屋…

ロングロングロード

何気なく入った喫茶店。BGMでかかったティアーズ・イン・ヘブン。それを聴きながら、これを書いている。この曲は、クラプトンが、幼くして亡くなってしまった息子に書いた追悼歌である。発売された当時、僕はそんな事もつゆ知らずに、ナンパした女子を部屋に…

チケットtoライドン

フジロックのチケット取りました。早々と有給も確保し、金曜日のみ行ってきます。 ロン・セクスミスやエルヴィン・ビショップに後ろ髪引かれながら金曜日にした理由…。 正直、見たいアーティストは1組もいない。というよりも、残念な事にもはや知らない&音源…

明けましてロックT

遅くなりましたが、今年もヨロシクです。 年賀状をチェックする。友人達もみな歳を取り、家族写真や子供の写真ばかりになった。かくいう私も、家族写真にしている。ブクブク太った姿を晒すのは若干の抵抗があるが、まだ許容範囲だと思っている。 そんな中、…

俺が考える真田大河 1

短編大河ドラマ「六文銭」 第1話:戦 ・毎日、喧嘩ばかりしている源三郎(信之)、源二郎(信繁)の兄弟。 ・ついには父親の刀まで持ち出して争う始末。 ・最初はニヤニヤ見ていた父昌幸だが、渋々仲裁に入る。 ・昌幸が提案する。「武士の子らしく戦で決着…

俺が考える真田丸

真田丸、毎週欠かさず見てます。正直、おもしろいっす、三谷さん。 でも、真田家好きの俺には不満もある。 お兄ちゃんの信之、俺の中ではもっとかっこいいイメージなんだよな〜。 (大泉サン、がんばってるんだけどさ・・・。) あと、後藤又兵衛も、なんか…

雨の金沢城

ちょうど一年前、思いがけず金沢を訪問する事ができた。 私の興味の中心は、金沢城にあった。 なんといっても「加賀百万石の前田家」である。 少し自由時間ができたので、金沢城まで足を運んでみた。 城門をくぐると、まるで私の入場を拒むかのごとく大粒の…

ドブネ〜ズミ   ミたいに

子供と一緒にブルーハーツを聴いている。 子供から「ドブネズミって本当に美しいの?」と訪ねられ、返答に困る。 え〜と・・・ドブネズミ、見た事無いよね。へたしたらドブもネズミも知らないか。参ったな。 でも正直、俺、リアルタイムではあまりブルーハー…

3兄弟

3兄弟っていいよね。学校に1、2組はいたかな。迫力あってよかったな。 3兄弟と聞いて思い出すのは・・・ 中村3兄弟(柔道)、井筒3兄弟(相撲)、亀田3兄弟(ボクシング)、定岡3兄弟(野球)、ギャラガー3兄弟(オアシス)、だんご3兄弟、エリッ…

ブルージュ備忘録

忘れないように書いておくと、アムスの前にブルージュを訪れた。ご存知ですか?ベルギーのブルージュっていう街を。 仕事でベルギーを訪問することになり、関係先の方から「宿泊はどちらを予定されてます?僕はブルージュをお勧めしますよ。ていうか、ブルー…

アムスの思い出

ちょうど一年前、仕事でアムステルダムに行きました。 街中のいたる所にデビッド・ボウイのポスター(というよりも、アラジン・セインのポスターと言ったほうがみんなイメージしやすいかな)が貼ってあり、 「あれ、アムスでライブでもやんのかな?・・・ど…

サイン

相当前にも書いたが、僕の名前はちょっと変わった名前である。苗字も全国的にはあまり多い苗字では無いので、同姓同名の方に出会う事って無い。…いや、一度だけあったんだよな。 かつて、ホテルで働いていた経験がある。その時に僕と全く同じ名前の方から予…

ROCK IN JAPANの感想2

で、例によって感想擲り書いていきまっせ。 サンフジンズ 邦楽詳しい友達におすすめをきいた所、「あんたの好きなくるりの岸田氏と奥田民生のバンドだよ〜」と教えてくれた。知らなかった。ありがとう!完全に見落としていたよ。当然、最前列で見る。最前列…

ロック・イン・ジャパンの感想1

え〜、実は今年はロック・イン・ジャパンフェスにも行ってきました。実は、家のすごく近所でやってるんすよ。実は、実家からは行こうと思えば歩いて行ける距離なんすよ。 なんで今まで行ってなかったのかな〜?ま、邦楽アーティストあんまり知らないからね。…