運動会と犬ヶ島と訓市さんと俺

子供の運動会が荒天により中止になる。一応、翌日に順延だ。来週はカミさんが不在&映画「犬ヶ島」を見に行く予定だった。 俺「おう、運動会、もし明日も中止になったら来週だとよ」 長男「マジか」 俺「来週、母ちゃんいねーから」 次男「うそ!」 俺「弁当…

シュリンプールの雨傘

「今日のお弁当、エビフライ入れといたよ」 朝のその一言だけで、「憂鬱な1日」の鬱が撃ち落とされ、憂に宇宙の彼方からやってきた〝にんべん゛がガシャンと接続される。「優な1日」。エビフライが好きです。だが、甘エビのフライはダメだ。あれは絶対に認…

NEW YORK

俺はNEW YORKに行った事が無い。 学校の授業で社会科の勉強を始めた子供から、「ねえ、世界で一番の都会ってどこ?」と質問を受けた。 俺は迷わず「いいか、ボウズ。そいつは、NEW YORKだ」と答えた。だが、NEW YORKに行った事は無い。 「ねえ、今度の土曜日…

オー、オー、オー・ミーンズ・アイ・ガッチュー

いやあ、いつの間にか出てましたよ。DOCTOR PRATSの新譜。 ほとんどの人にとってどうでもいい情報だとは思いますが、 俺は心から待ってたぜ! ! Venim de Lluny Doctor Prats ポップ ¥1650 彼らの最高っぷりについては、↓ の記事を参照してくれ。 ckrecord.…

暗黒街の顔役

アイツ、選挙に出るんだな。横ちょの角の電信柱に貼り付けられた、あのポスターで知った。アイツの顔と名前が街中の至る所に貼ってあるってのは、どうにも奇妙な感じだ。どこに行ってもヤツに見られているようで、しまいには「お前、そんな笑顔でこっち見て…

今夜、ハードロックカフェにて

「後輩君、今年は有給出してないみたいだけど、恒例のフジロックには行かないの?」 「そうなんですよ。今年は家族の強烈な抵抗にあいましてね。うちの家族、昨年、あんなに「たんのしかった~」つってたの全部ウソだったんすよ。あと、金曜日のメンツで見た…

メッセージ

あの時って、1993年か。 心の臓を撃ち抜かれたぜ。 25年の時を超え、こいつが俺の所にきた。こいつは偶然なんかじゃない。 昨日の、あの時流した大粒の涙の如く雨。あれも偶然なんかじゃないよな。帰るな帰るなと吹きあれる風。帰れ帰れと吹きあれる風。 あ…

人生

ああ、なんだかムシャクシャする。こんなに遠くまで来たってのにさ。今日は早く帰りたくない。絶対に帰るものか。絶対にいかがわしい店に入ってやる。 とはいえ、田舎の街道は車を走らせども走らせども何にも出てこない。暗闇の中、そこら中に広がっていると…

5月2日

「それでは、今月の歌を決めたいと思います。意見のある人は、挙手をお願いします。はい、斎藤さん」 「私、米津のレモンがいい」 「あ、いいね〜」 「ていうか決まりじゃね。いきなり決まりじゃね」 「次、誰かいますか?はい、安西さん」 「サチモスのステ…

真田ラブ

「この度、御社の担当になりました、真田と申します」 「へ〜。真田さんっていうんだ。出身は?」 「長野です」 「え?もしかして、末裔?」 「あ、よく言われるんですけど、全然関係無いんです」 嘘だな。わかるぜ。なぜ隠す。 「じゃあ、デュークの方?」 …

ミュージック

カミさんが風邪でダウン。今日の僕は、家事のピンチヒッターだ。正直、家事は苦手だ。普段はカミさんにほとんど任せてしまっている。 子だくさん家庭の洗い物ってやつは、エンドレスだ。コップを洗ってるそばからコップの洗い物が次々に量産されていく。ここ…

イオンのTシャツがクソやべえ(追悼)

子供のノートを買いに近所のイオンへ。イオンのショーウインドには、まんまユニクロのパクリ企画であるコラボTシャツが陳列されていた。うまい棒やグレムリンやサタデーナイトフィーバーなどのその独特のセンスっぷりを見て、これは全てチェックしなければア…

カセットテープによる布教活動

春は、出会いの季節すね。 かつては出会いの度に、自作のカセットテープを配布、若しくは交換しまくってました。まるで、サラリーマンが名刺を配りまくる感覚で。 「趣味は音楽鑑賞です」って耳にした瞬間に渡しに行く勢いで配布していました。もはや布教で…

ボノを殺れ!

フジロックにボブ・ディランがやってくる。どうやら僕が期待していたU2は肩透かしに終わったようで、スピーカー越しにHOT HOUSE FLOWERSが、「行くな、行くな」って押し寄せる波の如く歌ってくる。わかってるよ。今年は行かないんだよ。 ヨシュア・トリーで…

心の反射神経を鍛えよう

馬鹿にされる。舐められる。相手のペースでいいようにやられる。脅されて押し切られる。現代社会を生きていて、こんな事が多すぎるよ。完全に馬鹿にされているっていうのに、その時は気づかず、後になって猛烈に怒りがこみ上げてくる事が多々ある。気づいた…

今夜、ハードロックな吉ギューにて

いらっしゃいませ〜。空いてるお席どうぞ〜。 「すんませーん、なみたまごみそしる」 「え!先輩、注文早っ!」 「なんで?お前、あらかじめ心に決めてないの?」 「ええ。吉野家ってあんまり来ないので、メニューゆっくり見たいなって」 「あんま来ないの?…

傘とブルース

同級生のクンちゃんが、俺達の母校の小学校の校長になった。家でぷらぷらしていた俺に、「一つ頼まれてくれないか」とお声がかかった。仕事の内容は、傘の修理職人だった。同じ雨でも風の強い日は、登校時に子供達の傘が壊れてしまい、下校時にさして帰れな…

今夜、ハードロックカフェにて

「いや〜、先輩、遅れてスミマセン」 「遅いよ〜。もう、ビール三杯目だよ〜」 「スミマセン、道に迷っちゃって」 「またお土産?」 「そうなんです。今日はちょっと遠出して調達してきました」 「毎回、毎回、東京出張の度にエライね〜、君は」 「ハイ。家…

スライダース

職業柄、プレゼンテーションをする機会が多い。プレゼンでは、関西仕込みの「ちょいちょい笑いを挟みながら進めていくスタイル」を貫いている。一部では評判がいい。だが、ある日、こういった評価をいただいた。 「君のプレゼン、面白いんだけどさあ、なんか…

マックス・ヘッドハンター・ルーム

ボーッとテレビを見ていたら、「今やAIがヘッドハンティングをしてくるぞ」という特集を見た。それは、フェイスブックやツイッター等にあげた文章などからAIが自動的に判断し、AIから転職をすすめてくるらしい(現在は、エンジニア限定とのこと)。おい、ま…

お品書き

結婚式とかちょっと高級な料亭に行くと、コース料理が書かれた小っちゃい紙がテーブルに置いてありますよね。あれを読むのが好きです。 まあ、必ず聞いた事が無い単語が一つ二つあって、それがなんなのか、一体全体どういう食いものなのか、あれこれ想像を巡…

あいすてぃる

いまどき、「社員旅行」という目眩がするほど古色蒼然とした響きのイベントに参加してきた。 鎌倉で自由時間が2時間できた。目当てのロックバーは夜しか開いていない。鎌倉はレコード屋さんも絶滅状態。仕方なくジャズ喫茶に行き先を設定。鶴岡八幡宮を背に…

フジ&サマソニ

フジロックのメンツも発表になりましたね。ケンドリック・ラマーやNERDも好きなんですが、フジロックで見たいかというと、そうでもないんだよな。気になるのは、HOTHOUSE FLOWERSで、これ、「この後、U2くるよ」ってヒントなんじゃねって勘ぐってしまう。 サ…

通信制限の果てに

ようやく厄が明けた。スマホの通信制限である。自分が情弱なだけなのか、毎月末にはだいたい「制限かけまっせ」といったメッセージが僕のもとに届く。今回は、月中にきやがった。いつもより早いじゃないか。早すぎるぞ。 普段、PCを開く事が無くなった。この…

朝のルーティン

「行ってきます」と聞こえごち、スッと着座し、着座の勢いと共に、伸ばした手でドアを引き込んでバタンと閉める。 ドアを閉めた手でキーを回し、エンジンを起動。アクセルを踏むと車が動き出す。この時、カーステから音楽が放たれる。僕は強制的にこの音楽を…

ニューイヤーズデイ

ポッ・ポッ・ポッ・ピーーン ハッピーニューイヤー!! 今年は、移動中の車の中で、家族で年越しを迎えました。 おめでとう!おめでとう!! 「今年は車内か〜。出産が間に合わなくて、車内で産まれちゃった感じだよね〜。あ、この瞬間、何聴こうか?」 「え…

仕事の流儀

おい、そいつは無理な相談だ。いや、決して嫌だからじゃ無いんだぜ。ああ、俺がやったら子供達に馬鹿ウケする事はわかってる。だけど、あれデリケートなコンテンツだろ?なにせ、信じてる奴だっているんだぜ。そいつの夢、壊す事になっちまったらどうする? …

ラッキー7

20年間乗っていた車が故障気味だったので、車検を前に思い切って新車を購入した。 「車両ナンバー、いかがします?今、好きな数字が選べるんですよ」 車屋さんでそう言われる。最近、ツイテないからな〜。その場のノリで、777にした。ラッキー☆スリー7だ。7…

クリスマスの夜

嬉しい事に、リクエストがありまして。マイ・クリスマス・ソング・ベスト3を発表します! 不動の1位は、この曲。 THE POGUES : Fairytale Of New York 日本ではあまり知られてないけれど、イギリスでは一番人気のクリスマスソングです。この「昭和枯れすすき…

土曜日の夜

日曜日の夜に、土曜日の夜に聴きたくなる音楽を聴こうかな。聴こうよ。 土曜日の夜 アーティスト: トム・ウェイツ 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン 発売日: 1997/11/22 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (16件) を見…