フリーバード

鳥人間コンテストまであと3日。この日、俺は命を賭ける。 小さい頃からの夢だった。鳥になりたい。クラスのみんなは、俺の夢を嘲笑った。教師ですらだ。俺は怒りに震えた。現在もその震えが止まらない。まるで産まれたての雛のように。 ある日、鳥人間コンテ…

鳥山リスペクト

ずっと文章が書けなくなっちまったのは、トレインスポッティング2症候群のせいだ。前回の記事であの映画を酷評したが、その批評はそのまま「俺自身が過ごした20年間」に対する問いを突き付けてくる”刃のブーメラン”となって、物凄い勢いで飛んできた。そして…

ゲロまみれの2

かつては、つい酒を飲み過ぎてしまう癖があって、よくトイレで便器抱えて吐いていた。あるときトイレの壁が鏡張りのクラブがあって、例によって全力で吐いてた時にふと横の鏡に映る自分の姿を見ると、なんかに似てる。なんだ?それは、2だった。数字の2だ…

見る前に書け

迫り来る台風18号。これで何度目のチャレンジだろうか?まだブレイキング・バッドは借りられない。仕方がない。さっきから4人の男たちが並んでこっちを見てるんだよな。まあ、あいつらの事はずっと気になってた。でも意識的に避けていたんだよな。あ、また…

ありがとうは魔法の言葉

(板橋区のコンビニエンスストア) 最初に聞いた時は、とてもびっくりした。 「おおきに、ありがとう」 コンビニでバイトを始めて、お客さんの方からお礼を言われたのは初めてだった。一瞬、何て返していいのかわからなくて、微妙な空気感を放出してしまった…

世間がこんな時だからこそ夫婦について考える時がきた。

よく、「お宅の夫婦は、クレヨンしんちゃんのとこの夫婦に似てるね〜」と言われる。喜んでいいものかどうか、微妙な線の評価である。まあ、カミさんの名誉の為にいうと、うちのカミさんがミサエに似ている所は、「見た目」だけだと思う。 俺の方はというと、…

AIとBB

最近、息子と死について語り合う。 「最近、ロボット化が進んでいるから、俺の頭から下をロボットにしたらどうかなって思うんだ」 「え?それで楽しいの?」 「楽しい、楽しい。俺、一日中ずっとネット見てるわ」 「え〜」 「だってさ、歳とって体が動かなく…

パターソンの犬と俺と部屋とハンバーグとチワワ

学生時代、ひょんなことで知り合った女の子の家に招かれた。「料理を作りすぎちゃったので」という極めてベタな誘い文句だった。だけど僕は、そのベタな誘い文句を手放しで歓迎しよう。 女の子の狭いアパートには、同居人がいた。子犬だった。チワワみたいな…

映画「パターソン」を観に行く

知り合いに久しぶりにメールを入れる。 「パターソンどう?東京じゃヒットしてるのかい?」 「評判はいいんですけど、洋画の独立系の興行は厳しいですよ」 「なんだよ、客入ってないのかよ。じゃあ、後に控えるギミー・デンジャーはもっと厳しいな。まったく…

アクセス

「今夜R&Bを…」の記事、僕のブログにしては、たくさんのアクセスをいただきました。ありがとうございます。 こうなるとやはり、チャボさんのラジオの音源だな。奇妙な事に、なぜか俺の手元にこれがある。これをくれた人は、今は音信不通。チャボさんのファン…

ミサイルが俺の上を通過していった

あまり書きたくないけど、記録として書き記しておく。 今日の朝、携帯からの「ミサイル発射」の警報で起こされる。 家族で居間に集まり、テレビを見つめる。 「窓ガラスのそばはヤバいって話じゃん」 「この家、窓ガラスが無い部屋、無いよ」 「・・・そだね…

今夜、ディープなR&Bを・・・

ある日の合コンにて、女子の方から「どんな音楽を聴くんですか?」なんて嬉しい質問を受けたので、ちょっとだけ期待を込めて、「今は、リズム&ブルースかな」なんてスカして答えてみた。すると、可愛い顔して「私もリズム&ブルース好きです!」なんて言うも…

次回予告

久しぶりにこのブログに書き込みをしてくれた「真夜中の詩人さん」からおすすめされた海外ドラマ「ブレイキング・バッド」を借りに行く。 もともと海外ドラマは大好きなんだ。V(レンタル屋に無い)とか、ツインピークス(ある)とか、俺がハマーだ!(無い…

追憶の短髪高校生

自分には、ちょっとエキセントリックな姉キがいる。姉キは中学生の時に澁澤龍彦を読破するような人間で、現在も風変わりな人生を送っているようだ。''ようだ''というのは、あまりよく知らないからである。決して仲が悪いという訳ではないが、ものすごく距離…

僕の検索実況中継

昨日、ニルヴァーナとカート・コバーンの事について書いていたら、メアリー・ルー・ロードの事を思い出した。 「カート・コバーンの元カノ」といった宣伝方法は、当時、ヒドイな〜と思ったけれど、見事に乗っかって聴かされてしまう自分。素朴なレコードジャ…

ムスタングと左利き

昔、エライかっこいい女の子と出会った。 「バンドとかやってるの?」 「やってないよ。でも・・・」 「でも?」 「ギターは持ってるの」 「へ〜。どんなギター?」 「ん〜と、女子っぽくなくてちょっと言うの恥ずかしいな」 「いいから教えてよ」 「(笑)…

テキサスのパリ(追悼 サム・シェパード)

たまにはブログっぽくオススメのサントラでも紹介てみようかと、色々と考えていると、「パリ、テキサス」の事を思い出した。 パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2006/08/25 メディア: DVD 購入: 11人 クリッ…

ミニオンズのサントラを自作

前の記事で紹介したサントラ、よく見たらドアーズもストーンズも入ってないじゃん。 ダメだ、ダメだ、全然ダメだ。こんなのアマゾンの★1っこだな。やり直し、やり直し。 仕方ねえ、俺が自分で作るわ。 下記、リスト。 ・ユニバーサル・ファンファーレ:ミニ…

人生のサウンドトラック

いつもの朝。静かに朝食を食べていると、テレビから聞き覚えのあるレイ・マンザレクのキーボード音が漏れ聞こえてきた。ん!続いて、あの人の声が・・・キター!夜の小箱で革パンはいて大暴れしていたあの頃を思い出し、条件反射的に口と体が動いてしまう。 …

映画「ポケモン キミにきめた!」を見ての感想文

子供と鑑賞しました。まさかここで、この内容の記事をアップするとは、数年前の自分が見たら卒倒するな(笑) 子供ができてからというもの、劇場で見る映画は仮面ライダーや妖怪ウォッチやポケモンやドラえもんなどの大味な映画ばかりになった。まあ、もとも…

君の名は。今更見ました。

「意外にスゴくおもしろかったです。是非、見てください」 義弟(イケメン)からサラリと爽やかに勧められ、重い腰を上げようやく鑑賞。 ※ こっからネタバレ。閲覧注意 ※ 確かにおもしろかった。 映像もぐっと引き込んでくるパワーと、まるで「指でスワイプ…

夏の思い出

この坂道を登り切った時にキスしよう。 そう心に決めていた。 エビのようにのっぴいて イヤと言って なんで?って顔をした。 ゴメンって言った。 話さなくなった。 死にたくなった。 このぐらいで死ぬとか考えるなよ。背中のひいじいちゃんがそう言った。 歩…

見てる

山手線で、サングラスをかけた女性が僕を見てる。いや、正確にはグラサンの奥の目が果たして僕を見てるかどうかは確認できないが、恐らく見てる。長身で色白、茶色い髪、外人か?ピンクのタンクトップ、胸は大きい。やたら大きい。 まだ見てる。狭い車両内、…

店主が厨房の奥で怒ってる食堂

店主が厨房の奥でいつも怒ってる食堂がある。同僚のTは、いつも僕をそこに連れていく。その店は、奥に調理人兼店主と思われる主人がいて、レジに主人の奥さんと思われるオバさん、ホール係にさえないバイト君といったスリーピース構成で回している。 味は美…

レッチリのTシャツ

世間に溢れすぎだろ、レッチリのTシャツ。どう見ても、あんたレッチリ知らないだろ?って奴まで着てる。これほど着てる奴が多いと、その意味が違ってくるよな。まるで「辛いモノ好き同好会」のTシャツみたいな事になっとるぞ、レッチリのTシャツ。 スーパー…

ゲット・ハッピ‼︎

ハッピ(法被)が嫌いです。極力着たくない。たまに会社のイベントで着せられそうになる時があるが、断固拒否している。 どうせ着るなら、とことんやりたいよね。「ハッピwith襦袢に足袋にねじり鉢巻」と完全コーデでキメたい所。洋服&靴の上にハッピを羽織…

おい、モヒート、お前は誰だ?

フジロックの会場でたくさん目にしたすんごくウンマそうな飲み物。なんでもモヒートっつうらしい。おい、モヒート、お前は誰だ? こうみえても学生時代はバーでアルバイトしていた。たいていの酒・カクテルは知ってるつもりだが、俺がバイトしていた店ではモ…

フジロックフェスティバル2017の総括&備忘録

では、まとめよう。 (家族フジロックの心得) ・1アーティストでいいので、家族みんなで見るアーティストを決めて、事前に十分に予習をしておくこと。 2016年のウィルコの反省から、今年は十分に予習に時間をかけた。うちの家族はみんなポーグスをかけると…

親子で行くフジロック(フジロックの感想と来年への備忘録:金曜日編 2)

13:30 重い腰を上げ、ドラゴンドラへと向かう。レッドマーキー付近のチケット売り場でチケットを購入。大人1,500円、小学生以下は無料だ。料金を払うと、ゴンドラ乗り場までの坂道が続く。子供達は元気にスイスイと登っていく。全てを出し切り、既にフジロッ…

親子で行くフジロック(フジロックの感想と来年への備忘録:金曜日編 1)

朝。6時起床。宿泊したのが汚くて狭いホテルで、ほとんど寝れず。前の晩に買っておいた栄養ドリンクを胃に流しこむ。 朝、荷物を車に移動していると、他の宿泊客から「尾瀬ですか?」と和かに話しかけられる。 「いえ、苗場です」 「苗場?」 「フジロックフ…