電話にでんわ

仕事に行き詰まりを感じた時。そんな時、僕は、電話を受ける事に集中する時間を取る。あの頃を思い出しながら・・・。 コールは三回待つ。以前の職場では、音が鳴った瞬間に受話器を取るよう訓練されていた。突如開催される受話器取り合戦。どんなに頑張って…

今夜、ハードロックカフェにて

ハードロックカフェ好きの先輩がいる。出張で東京に行くと、決まってハードロックカフェだ。 「先輩、またハードロックカフェすか?なんだか田舎モノ丸出しなんでやめましょうよ」と言っても聞かない。いつも、ハードロックカフェに連れて行かれる。 「だっ…

カールコードに巻かれて

財布をよく落としてしまいます。今までの人生で、たくさん落としてきました。落とした事に気付く度に、心臓が止まりそうになります。まるで、映画「ロック・ストック・トゥー・スモーキング・バレルズ」で主人公がギャンブルで全財産をスッた時に、心の中で…

真昼の攻防戦

昼またぎの出張。移動時間が特急の乗車時間に重なった場合、車内が空いている事を確認した上で、特急列車内で昼食をすませることにしている。混んでいるお店が苦手だからだ。 駅弁はいつだってあまり気が乗らないので、パンをチョイスしている。パンか・・・…

プライドをかけた魂の三曲勝負

前から気になっていたあのお店。店の入り口に、でんとジュークボックスが鎮座しているのが、外からでも伺い知れる。あのジュークボックスの中には、いったいどんなレコード達がセッティングされているのだろうか。そんなことを、店の前を通りすぎる度に想像…

えびの

息子が、「学校の授業で生き物が必要になった」と私に訴えた。きたきた、待ってたぜ。虫が苦手な長男の時は、妻が私に断りも無く、イージーにダンゴムシで済ませた。私は、妻のその虫チョイスがはっきり言って不本意だった。チョイスする虫のセンスで、その…

シャドウ

学生時代、ちょっとだけ写真部に在籍した事がある。ロバート・フランクのジ・アメリカンズを見て、影響されたからだ。 入部を決めた一番の目的は、写真部の暗室を使わせてもらう事にあった。 写真部の雰囲気は、みんな内向きに大人しくて、当時、前衛的ビー…

ちょうの

庭を、デカい芋虫が一匹、ずむずむと這い歩いているのを息子達が発見してしまった。 息子達は、ワーワーとやかましく騒ぎ立て、棒で突っついては、のたうち回る芋虫の姿を見て笑っている。 なんだかたまらなくなった僕は、息子達から芋虫を取り上げ、大きな…

草を刈る人

いい加減、庭の雑草がひどい事になってきたので、妻がネットで草刈り機を購入した。 てっきりチェーンソーみたいな本格的なアレが来るのを想像していたのだが、届いた草刈り機は非常にコンパクトなサイズのものだった。 当然、パワーも弱く、伸びた雑草の上…

デートにリーバイスを濡らしてはいていく話

昨日のブログのタイトルのXXで、リーバイスの事を思い出した。今ではめっきりはかなくなったリーバイスだけど、高校時代はせっせと貯めた小遣いで高額なリーヴァイを躊躇なく何本も何本も買っていた。何故にそれほどリーヴァイを買っていたかというと、501は…

XX

「おはよう!新入社員の諸君!!」 「・・・。」 「あれあれ?ノーリアクション?ノリ悪いな〜。君ら大丈夫?テンション、アゲアゲでいこうぜ〜」 「・・・。」 「・・・ま、いいや。今日から、君達3人のトレーナーを務めさせていただきます、入社5年目のタ…

おんがくのじかん

「お前達さ、学校の音楽の授業って楽しいの?」 「全然楽しくない」 「はっきり言って退屈」 「ダメだな〜。だいたいさ、音楽ってどういう漢字で書いてあるかわかる?」 「?」 「もう習ってる字だよ。「音を・楽しむ」だよ。音を楽しむ。それが音楽なんだよ…

アメリカのラジオ

前にも書いただろうか。昔、アメリカのラジオ放送に憧れていた。 ckrecord.hatenablog.com 昔は、FENというベース(基地)のラジオも、うちの田舎でもAMでかすかに受信できて、そこでは、ビルボード・ブラックチャートなんかも放送していた。 (当時は、「な…

今年も行くぜ!フジ!!

いやー、フジロックのメンツ、すべて出揃いましたね。 今年もスマッシュが、ポール・ウェラーとポール・ウェスタバーグとトム・ウェイツのブッキングに失敗した事に失望感を覚えつつ、ま、どうせクソガキが一緒じゃ見れないわな・・・と独りごつ、今日この頃…

シートベルト

シートベルトが嫌いだ。 一人きりのショートドライブだと、たまに締めない時がある事をここで敢えて告白しよう。そんな怠惰な僕に、いつも車が語りかける。 「ベルト締めて!ベルト締めて!」(実際には、ピー、ピーって音ね) 「うるさいなあ、黙れ」 「締…

NHKの朝

朝。毎日。カミさんが目覚ましがわりに寝室にあるラジオのNHK FMが鳴るようタイマーセットしている。どうやら、5時55分の天気予報を目掛けてセットしているようだが、少しタイミングが早く、5時50分の「名曲の小箱」からラジオが起動する設定になっている。…

横断歩道のルール

田舎の農村。車なんて来やしない道で信号待ちしていると、息子が 「車なんか来ないのに、なんで止まってるの?行っちゃいなよ」 と俺に言う。 「おお!パンクだね〜」 「え?車、パンクしてるの?」 「いや、そうじゃなくて…」 「早く行かないの?」 信号は…

白髪を愛でろ!

久しぶりに会った取引先の方。最初、誰だかわからず、よそよそしい態度を取ってしまった。その原因は、髪の毛だ。いつの間にか真っ白な白髪になっていた。思わず、「誰かと死闘でもしたんですか?」と聞いてしまった(ジョーとの激闘後のホセ・メンドーサ的…

粋にコーヒーを淹れるよに

今日、とある「先生」と言われる方を訪問した。多忙な方なので、あまり時間を取れない筈なのに、先生は僕達にゆっくりと時間をかけてコーヒーを淹れてくれた。ちゃんとカップをあたため、豆を挽き、沸かした湯を洒落たポットでゆっくりと注ぎ入れる。その所…

世界の終わりとRPG

空は蒼く澄み渡る 海を目指して歩く 恐いものなんて無い! 僕達はもう独りじゃない!! ♪チャラララララララララ ♪ラーラーラーラーラー え?なにこの音? あくましんかんが あらわれた! あくましんかんが あらわれた! サイクロプスが あらわれた! サイク…

野球地獄の黙示録

先日、神戸&大阪に出張してきました。移動の時間調整で、次の取引先までのロング・ロング・ロードを歩いてみた。俺の人生で、おそらくこの街を歩くのは最後だろうな…と思い、なるべくその風景を目に焼き付けるようにゆっくりと歩いた。しかし、やけに散髪屋…

ロングロングロード

何気なく入った喫茶店。BGMでかかったティアーズ・イン・ヘブン。それを聴きながら、これを書いている。この曲は、クラプトンが、幼くして亡くなってしまった息子に書いた追悼歌である。発売された当時、僕はそんな事もつゆ知らずに、ナンパした女子を部屋に…

チケットtoライドン

フジロックのチケット取りました。早々と有給も確保し、金曜日のみ行ってきます。 ロン・セクスミスやエルヴィン・ビショップに後ろ髪引かれながら金曜日にした理由…。 正直、見たいアーティストは1組もいない。というよりも、残念な事にもはや知らない&音源…

明けましてロックT

遅くなりましたが、今年もヨロシクです。 年賀状をチェックする。友人達もみな歳を取り、家族写真や子供の写真ばかりになった。かくいう私も、家族写真にしている。ブクブク太った姿を晒すのは若干の抵抗があるが、まだ許容範囲だと思っている。 そんな中、…

俺が考える真田大河 1

短編大河ドラマ「六文銭」 第1話:戦 ・毎日、喧嘩ばかりしている源三郎(信之)、源二郎(信繁)の兄弟。 ・ついには父親の刀まで持ち出して争う始末。 ・最初はニヤニヤ見ていた父昌幸だが、渋々仲裁に入る。 ・昌幸が提案する。「武士の子らしく戦で決着…

俺が考える真田丸

真田丸、毎週欠かさず見てます。正直、おもしろいっす、三谷さん。 でも、真田家好きの俺には不満もある。 お兄ちゃんの信之、俺の中ではもっとかっこいいイメージなんだよな〜。 (大泉サン、がんばってるんだけどさ・・・。) あと、後藤又兵衛も、なんか…

雨の金沢城

ちょうど一年前、思いがけず金沢を訪問する事ができた。 私の興味の中心は、金沢城にあった。 なんといっても「加賀百万石の前田家」である。 少し自由時間ができたので、金沢城まで足を運んでみた。 城門をくぐると、まるで私の入場を拒むかのごとく大粒の…

ドブネ〜ズミ   ミたいに

子供と一緒にブルーハーツを聴いている。 子供から「ドブネズミって本当に美しいの?」と訪ねられ、返答に困る。 え〜と・・・ドブネズミ、見た事無いよね。へたしたらドブもネズミも知らないか。参ったな。 でも正直、俺、リアルタイムではあまりブルーハー…

3兄弟

3兄弟っていいよね。学校に1、2組はいたかな。迫力あってよかったな。 3兄弟と聞いて思い出すのは・・・ 中村3兄弟(柔道)、井筒3兄弟(相撲)、亀田3兄弟(ボクシング)、定岡3兄弟(野球)、ギャラガー3兄弟(オアシス)、だんご3兄弟、エリッ…

ブルージュ備忘録

忘れないように書いておくと、アムスの前にブルージュを訪れた。ご存知ですか?ベルギーのブルージュっていう街を。 仕事でベルギーを訪問することになり、関係先の方から「宿泊はどちらを予定されてます?僕はブルージュをお勧めしますよ。ていうか、ブルー…

アムスの思い出

ちょうど一年前、仕事でアムステルダムに行きました。 街中のいたる所にデビッド・ボウイのポスター(というよりも、アラジン・セインのポスターと言ったほうがみんなイメージしやすいかな)が貼ってあり、 「あれ、アムスでライブでもやんのかな?・・・ど…

サイン

相当前にも書いたが、僕の名前はちょっと変わった名前である。苗字も全国的にはあまり多い苗字では無いので、同姓同名の方に出会う事って無い。…いや、一度だけあったんだよな。 かつて、ホテルで働いていた経験がある。その時に僕と全く同じ名前の方から予…

ROCK IN JAPANの感想2

で、例によって感想擲り書いていきまっせ。 サンフジンズ 邦楽詳しい友達におすすめをきいた所、「あんたの好きなくるりの岸田氏と奥田民生のバンドだよ〜」と教えてくれた。知らなかった。ありがとう!完全に見落としていたよ。当然、最前列で見る。最前列…

ロック・イン・ジャパンの感想1

え〜、実は今年はロック・イン・ジャパンフェスにも行ってきました。実は、家のすごく近所でやってるんすよ。実は、実家からは行こうと思えば歩いて行ける距離なんすよ。 なんで今まで行ってなかったのかな〜?ま、邦楽アーティストあんまり知らないからね。…

フジロック2016の感想 番外編

以下、書き忘れてた事、擲り書くぜよ! ドラゴンドラ 乗った瞬間、それまでグッタリしていた子供達のテンションが最高潮に上がった。39度の発熱が吹き飛んじまった。ゴンドラのアップダウンに、家族全員で大騒ぎ。窓の外にはきれいな湖が見えたり、景色もサ…

ジャケ

ついに聴きました。WILCOのSCHMILCO! これまたシンプルで良いんです! Schmilco アーティスト: Wilco 出版社/メーカー: Anti 発売日: 2016/09/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る しかし、このスージー甘金風味のジャケはどうなのよ?ウィルコっぽ…

everything flows

最近のこの、ネット環境に戻ってきた流れからふと思い立ち、ティーンエイジ・ファンクラブの新譜を検索してみた所、やっぱり出てました〜! ヒア アーティスト: ティーンエイジ・ファンクラブ,ノーマン・ブレイク 出版社/メーカー: Hostess Entertainment 発…

ホルダー

星に続いて、読者登録もいただきました。すごく嬉しいです。今回もまんまと登録者様のブログに誘導されちまったぜ。 しかし、皆さんに共通して言えるのは、高尚な事を書かれている方が多いなって事だ。俺みたいな下らない内容垂流しのブログみてると、皆さん…

ノラの件

ノラ・ジョーンズの新作でましたね。最近の洋楽情報が全く入らない生活をしている僕でも、それは知っています。「原点回帰!」なんて騒がれているので、音源をチェックしてみた。う〜ん、いいんだけどな〜。 僕が好きなノラのアルバムは、1st.COME AWAY WIT…

フジロック2016の感想3

え〜、もう3ヶ月前の話ですか。 もはや記憶から消去されかかっていますが・・・。 無事に行って来ました。フジロックフェスティバル。色々と書きたい事を書き留めておいたんだけれど、そのメモを無くしちまったので、思いつくままに箇条書きするわ。 ・イス…

久しぶりの更新。(この台詞書くの何回目だ?もうこの台詞書くのやめよう。) ブログに星がついた。一気に2つも。 たまたま発見したのだが、なんか嬉しいよね。こんなところにも来てる人いるんだな〜って。 もしかしたら、アクセス数を上げるための小技的な…

フジロック2016の感想2

家族とフジロックに行く事。それは、色んな事を諦めなければならない。とにかく、無理しちゃダメだ。wilcoを見る為のプランを組み立てなければならない。 俺が立てたプランは、下記。 ①到着は、昼。苗場までは車で3時間。無理せず、朝の9時出発とした。 ②昼…

FUJIROCK 2016の感想1

え〜、久しぶりの更新です。生きてます。 行ってきましたよ、フジロック・フェスティバル! 自身、3回目。2005年以来だから、なんと11年ぶりだよ。 行き着くまでには、色々あったんですよ。 まず、子供が39度の熱を出した。 思い返せば、2005年。私も苗場で…

引っ越しました

えっと、引っ越しました。 気分一新、くだらない事を中心に、プライベートな内容は控えめに、がんばって更新するぞ! 英国がEU離脱ですか。なんだか世界が悪い方向に向かわないか、心配です。 ポール・ウェラーはどっちに投票したのかな? ドイツとか大丈夫…

NEW SETLIST

オランダのフェスでのセットリストです。 1 EKG (出囃子) (STAR WARS) 2 More... (STAR WARS) 3 Random Name Generator (STAR WARS) 4 The Joke Explained (STAR WARS) 5 I Am Trying to Break Your Heart (YANKEE) 6 Art of Almost (WHOLE LOVE) 7 Pickled …

FUJIROCKは、WARっす。

今、色々と話題になってますね、フジロックフェスティバル。(ニヤリ) 僕はそれについて色々と語る気はない。 僕はただ、家族を連れてウィルコを見に行くだけです。 実は、少し前までは、フジロックに家族(特に幼児)を連れてくる奴らが嫌いだったし、見下…

STAR WARSはWARっす。

ダメだ・・・。弱気になっとる。 セットの前半、ちょっと家族にはキツい気がしてきたのよ。 みんな、STAR WARS、全然ハマってないのよ。 確かに耳障りという面では、ちょっと上級者向けなのかな。 やっぱり、G.LOVEを半分見て、半分WILCOにするべきなんだろ…

VViLCO

そろそろセットリストをあげていこうか。 恐らく、昨日のノルウェイのフェスに出たのが参考になるかな。 1.EKG (出囃子) (STAR WARS) 2.More... (STAR WARS) 3.Random Name Generator (STAR WARS) 4.The Joke Explained (STAR WARS) 5.I Am Trying to Break …

will K.O.

今日もトルコを聴きましてね。 家族みんなが、「トルコがどんな方達か見たい」と申すものですから、 見せてあげたんですよ、トルコの連中の演奏するお姿を。 まあ、家族のガッカリ感ったらなかったですよ、ええ。 自分はずっと見てきたから、あまり違和感無…

We LCO

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、今日も黙して朝からWILCOをそっと流す。 息子「あ!これ」 俺「ん?」 息子「あれでしょ・・・トルコ!」 俺「トルコじゃねーよ、ウィルコだよ、ウィルコ!」 ということで、家族を絶賛洗脳中の私です。 こうも毎日流してい…