レイニー

soulknuckle2003-02-08

夜になって、突然雨が降ってきた。
雨はみんなの嫌われ者だけど、俺はそれほど嫌いじゃないぜ。
雨の匂いが好き。雨の色が好き。
雨に関する曲もいっぱいある。あのビートルズだって書いてるんだよ。
雨をみたかい:CCR、悲しき雨音:カスケーズ、雨の日の女:ボブ・ディラン
雨音はショパンの調べ:ガゼボガゼボどこいったー。日本だと小林麻美がカバーしてた 小林麻美どこいったー。)
でも俺が一番好きなのは、雨に濡れても:バート・バカラック
雨降りの日は、”雨に濡れても”を口笛で吹きながら、俺はさっそうと歩くのです。
この曲、映画で使われてる。「明日に向かって撃て」。最後に銃弾の雨をあびることになる、ポールニューマンとレッドフォード。
映画のベスト雨シーンは、俺の親友もレコメンドの「シェルブールの雨傘」。必見。
雨降りの日は、遠いシェルブールに思いを馳せながら、俺は傘をさすのです。