コロンボ

池袋に「コロンボ」って名前のレストランがあって、
きっとピーター・フォーク好きのコックがいるに違いないとか、
コックの口グセが「ウチのカミさんがね〜」だとか、
トレンチコートを着ていけば割引になるだとか、
「ハリー・キャラ飯」っていうオリジナルメニューがあるだとか、
深夜のホテル・フロントでアルバイトの山田君といつもいつも熱く語っていたのだよ。
俺がホテルを辞める時、アルバイトの山田君と意を決してコロンボに行ってみた。
恐る恐る中に入ると、予想に反して店内はコロンボらしき要素は何も無い。メニューもいたって普通。
しいていえば、夫婦で経営してる店(カミさんが働いていた!)ってことぐらい。
ハンバーグを普通に食って会計を済ませた後、
シャイな俺は結局何も聞けずに外に出てしまった。
しかしなんと!アルバイトの山田君が「どうしてコロンボなんですか?」と聞いてくれていた!
その真相は・・・・( 続く )