メイ

季節。季節っていいよな。
季節が移ろいでゆくのを感じると、寂しくてたまらない気持ちになってしまう。
一般には四季っていうけれど、俺には八季ぐらいあるように感じられる。
なぜなら、一年で最低8回は理由なき寂しさにおそわれるから。
四季を感じることなく死んでいく生物もいる。
移りゆく四季を何年も重ねて感じられることは、幸せな事だと思う。
だから俺は夏には日焼けをし、冬にはマフラーを巻く。理由なき寂しさをごまかしながら・・・。
寂しいときはたいてい音楽を聴くんだ。
5月にはとっておきの曲がある。ロッド・スチュワートのマギー・メイ。
タイトルに”メイ”って入ってるから俺はずっと5月の歌だと思いこんでたけど、実は9月の歌だった(笑)。
でも俺にとっては5月の歌だ。
ブライアン・メイって5月生まれかな。メイ・牛山って5月生まれかな。五月みどりはどうなんだろう。