なごり

昨日、イルカの夢を見た。
きっと、最近友人達とイルカの話で盛り上がった事が原因だと思う。
夢の内容はこんな感じ。
海の上を歩いていると(この時点でおかしいな。夢はむちゃくちゃなところがいい)、
ドス黒いイルカが大量にやってきて、なぜか日本語で俺に話しかけた。
「人生ってなんて空虚なんでしょう」
俺は、イルカに言われたくないよとちょっとムッとして、
「所詮、君たちイルカにはわからない事だよ」と優等生みたいな口調で言ってやった。
そして、海の上を逃げるように早歩きで歩いた。
イルカ達は後ろでキューキュー鳴いていた。
振り返ってイルカの表情が見たかったんだけど、くやしいから振り返らない事にした。