仕事で栃木県に行ってきた。
運転中、車窓から見える山並みがすばらしく美しく、
仕事なんてヤメて山の中でフルートを奏でたくなった。フルートふけないけどさ・・・。
車を停めてしばらく見ていたかったけど、そんな余裕なんか無い僕らは仕事へと急いだんだ。

最近ずっと、ティーンエイジ・ファンクラブの”Songs From Northern Briten"ってアルバムを聴いている。
このアルバムは”秋”なんだよね。
彼らのアルバムの中では地味な方なのかな? でも、1曲目からラストまで切なさが炸裂した大傑作だと思う。ニック・ホーンビィも絶賛してるし。
俺はこのアルバムをCDでなくLPで持っている。
LPの裏ジャケに映る針葉樹林をみていたら、車窓から見えた山並みを思い出した。
ティーンエイジの切ないハーモニーと共に、僕の秋はまた余裕なく急ぎ過ぎ行く。