前略 おふくろ様

前略 おふくろ様
今日は会社の飲み会でした。いや、こういうの都会じゃ”接待”っていうみたいです。
社長だとか専務だとか商社マンだとか官僚だとか・・・まるでドラマの登場人物みたいな人達と飲みました。
社長といっても、おふくろが好きなタコ社長とか森繁みたいな茶目っ気あふれる社長ではありません。
みんなゲイリー・シニーズばりにキビしい顔したシャレのきかない連中です。
2次会はカラオケでした。
こんなキツいカラオケは、失恋した友人が「失恋レストラン」をはじめっから最後まで歌い続けたあの時以来です。
そこで僕はついに頭にネクタイを巻いて(蝶結び)しまいました。
曲は、いまどきチェッカーズの「ジュリアに傷心」。オーティス・レディングばりの熱唱でした。
ゲイリー・シニーズ達はとても喜んで、自分達の時間に突入。
石原裕次郎だとか北島三郎を熱唱&エロ替え歌の嵐。
僕は「よっ社長!」だとか「よっ大統領!」だとか「フーフー!」だとかノドから血が出るまで叫び続けました。
唯一の心残りは、店にマラカスがなかったことです。
今度、この日のカラオケの様子がLIVE盤としてレコードになるみたいです。
タイトルは「狂熱のライブ・LIVE IN ビッグエコー2003」です。レコード屋でみかけたら買ってください。
僕は元気でやっております。