俺とウェラー

soulknuckle2004-06-08
9月にポール・ウェラーのニューアルバムが出るらしい。
思えばイルミネーションが出たのも9月だった。
ウェラーの月になりつつあるな、9月。
そういえば9月って月は、ウェラーにとてもよく似合う気がする。

俺がウェラーに出会ったのは、1984年。今でもはっきりと覚えている。
ジョン・テイラーが表紙のミュージックライフだった。
ジャムを解散してスタカンをはじめたポール・ウェラーの記事がのっていた。
ユー・アー・ザ・ベストの国内盤のジャケットを見て、かっこいいなと素直に感じた。
ウェラーはずっと俺のヒーローだ。
フーやビートルズもウェラー経由。キンクスやスモール・フェイセスもウェラー経由。
モータウンカーティス・メイフィールドもウェラー経由。
細身のスーツもステンカラーコートもウェラー経由。
短髪や怒りもウェラー経由。

そんな俺だけど、まだライブには一度も行ったことがない。
何度も揺れたさ。蔵前国技館の時も、ポールウェラー・ムーブメントの時も、
小岩井牧場の時も、デイズ・オブ・スピードの時も・・・。
正直に言ってしまおう。俺はまだウェラーに会う決心がついてないんだ。
今年の夏もウェラーがやってくるみたいだね。
今回も会いに行くことはできないけれど、
いつか きっと・・・。