そうじの非ススメ

soulknuckle2004-06-14
そうじは苦手だ。
大そうじは大の苦手だ。
必ず、昔買ってまだ聴いてないCDや、まだ読んでない雑誌をみつけてしまい、立ち止まる。
そして、それを購入した時の僕の気持ちを思い出し、
「そういえばあのレコードはどこいったかな」だとか、「あの時、ヤツはああだったな」だとか、
「あの娘の笑顔はどこいったかな」だとか、「孤独の日々の代償はもう払ったかな」だとか、
酒だ、電話だ、映画だ、ビデオだ、旅だ・・・なんて発展してしまう。
気がつくと、部屋はそうじをはじめる前より乱雑に散らかっている。
その部屋で、身をちっちゃくして眠る。

※ ジャック・ジョンソンのCDはなぜかそうじがはかどる
※ レコードはひっくり返さなければならないのでそうじがはかどらない