レディオ・レディオ

AUDIOSCROBBLERなるものを始めてみた。(http://www.last.fm/user/cksoul/
これおもしろいなー。俺のオンエアー回数はジャック・ジョンソンがトップ。
ってこれ勝手にコンピューターが選曲してるんですよ。俺はポール・ウェラーコステロををトップにしたいんだけどね…。
要は、自分のiTunesにぶちこんだ曲をコンピューターがランダムに選曲している仕組みなわけです。
だから、ビル・マーレーが歌うスターウォーズのテーマなんて曲が2回もかかっているわけで…。
ちょっと調べてみたら、他にも色々と自分の好きな曲をネット上で流せるラジオ局があったりして、
いよいよ国民総DJ(渋谷陽一の方ね。シャドウとかミックス・マスター・マイクの方ではない)化が進んできているなーと。
音楽はシングルの時代、聴き手はチョイスの時代がやってくる。