KICK OUT THE 80's -序-

はてなダイアラーが選ぶ名盤100選だとか映画100選だとかの企画があるって知ってます?
なんでもはてなダイアラーがリレー形式でレコメンドを書いて回していくってものらしい。
当然俺の所にはそんなもんが回ってくるわけもなく、
くやしいから自分で勝手におっぱじめることにした。やるからには誰にも回さないで俺1人の中だけでやるぞ。

1.チャート
俺はかつてチャート番組にハマっていた。
前にも書いたが、ケーシー・ケーサムのアメリカントップ40、ベストヒットUSAなどの影響だ。
中学から高校にかけては、当時R.E.M.を強力にプッシュしていたカレッジ・チャートに対抗して、自分でチャートまで作成していた…(暗いなー)。
2.音楽で若返り
最近、こんな話を耳にした。
「音楽を聴くこと」ってのは老化を防ぐ効果があるらしい。
かつて自分が聴いていた音楽を再び聴き直し、それを聴いていた当時の自分を思い返すことによって、若返りの効果がえられるというのだ。
これはどっかの国の研究グループが科学的に証明したとかしないとかで、
ちょっとだけ話題になったらしい。
自分に都合のいい事は積極的に受け入れる俺は、この話を全面的に信じる事にした。
1+2.
前置きが長くなったけど、気が向いた時に個人的に思い入れの強い曲を紹介していく事にする。
こういった企画はロック雑誌なんかでよくやっているけど、みんながみんな選ぶような大名曲にかたよらないで、80年代後期ぐらいの隠れた名曲を紹介していきたいな。
それで"その曲を聴いていたあの頃の俺"を思い出して、ニヤニヤしたり涙ぐんだりしてね。
そういえばこの日記のタイトル、CKレコードだしな。
ってことで次回より「CKドーナツ:KICK OUT THE 80's」でタイトルでやらせてもらうぜ、マザー・ファッカー。