
 KICK OUT THE 80's NO.4

* THE STYLE COUNCIL : COUNCIL MEETIN'
1984年のアルバム、カフェブリュより。この曲はシングルじゃないけど…。
● オルガン
洋楽情報に飢えた田舎の中学生にとって、
FMラジオってのは本当に便利な存在だった。
しかし、現在のようにいろいろな局を選べる訳ではなく、
NHK-FMこそがメイン・ステーションであり、オンリー・ステーションだった。
洋楽番組は毎日夜9時からの1時間だとか、非常に限定されたものだった。
ま、逆にそこがよかったのかもしれないな。
この曲は、そんな洋楽番組で萩原健太か小倉エージかピーター・バラカンか(誰かは忘れた)がエンディングで使用していた。
スタカン好きの俺にとって、自分の番組のエンディング・テーマにこの曲を流すというその行為に嫉妬心を覚えた。
思えばこの曲を通じて、ブッカーT&MG'Sやジミー・スミスにハマったものだ。
今も、「仕事中の口笛ソング」ベスト5リストに必ずチャートインするね。