KICK OUT THE 80's NO.5

soulknuckle2004-11-07
* ANN WILSON/MIKE RENO  : ALMOST PARADICE
80年代の思い出ソングというわりには、かっこつけた選曲が多すぎる、
GIオレンジやカジャグーグーはどうした?との批判の声がよせられまして…。
そんな80年代好きの皆さん、お待たせしました。今回はフットルース
世間では、ダンス映画といえば「サタデーナイトフィーバー」みたいな事になっているけど、
俺達の世代なら絶対に「フットルース」のはずだ。
俺も姉に連れられて映画を見に行った記憶がある。
内容はあまり覚えてないけれど、ダンス禁止令の布かれる学校に転校してきたケビン・ベーコンが、ダンスのダンスによるダンスのための反抗・そしてダンスを通じた自分発見の旅、みたいな内容だったと記憶している。
もっともガキの俺が感じ取ったメッセージは、「なんかよくわからんけど、ダンスが上手いヤツはモテる!」だった。
この曲は映画でもいいシーンで使われていて、確か大事なダンス大会開始を直前にして、緊張した生徒達がダンスホールでちょっとボーッとするシーンだったような…。ベタなチークダンスのシーンだったらスマン。
俺も小学校の卒業前のクラス会でこの曲をテープでかけて、切ない気持ちに自分自身で拍車をかけて勝手に1人で盛り上がっていた。みんなはキョトーンとしてたけど…。盛り上がりたかったんだよ!
大学時代にバイト先でたまたまフットルースのレコードをみつけて、
客が帰った閉店後にこの曲をかけて、バイトの先輩となぜか涙流しまくりという変な思い出もある。この時は盛り上がって、結果俺も大満足。