豪の国GO

f:id:soulknuckle:20161026223204j:plain
仕事でオーストラリアに行ってきました。
オーストラリアといえば、マッドマックス。(あとサム・グレコAC/DCな)
きっと”「どこまでも続く誰もいないハイウェイ」しか無い国”なんだらうな・・・なんて思ってた。
入国してみて驚いた。結構安全でいい国じゃないかよ・・・。
以下、取引先の外人との会話。
俺「オーストラリアといえばマッドマックスだよな、おい!」
外人「え?」
俺「マッドマックスだよ。メル・ギブソンのデビュー作。監督はジョージ・ミラーって...知らないの?」
外人「あー、なんかビデオ屋でタイトルだけ見たことあるよ。・・・映画はみてない」
俺「豪州人なのにマッドマックス見てないの?」
外人「普通だよ」
俺「えっ、じゃあ好きな映画とか何?」
外人「*$%&##(和訳:なんだかわからんタイトル。loveって単語入ってた)」
俺「・・・」
帰りの飛行機の中、オッサンとオッサンの間に挟まれたスペースで考えた。でもこれって日本における「七人の侍」の状況と同じなんじゃないかって。
会社に帰って同僚みんなにきいてみた。
俺「日本の魂といえば七人の侍だよな、おい!」
同僚「え?」
俺「七人の侍だよ。実力はあるけど世渡りベタな浪人達が七人集まって大暴れする映画。監督は黒澤明って...知らないの?」
同僚「あー、なんかビデオ屋でタイトルだけ見たことあるよ。・・・映画はみてない」
俺「日本人なのに七人の侍見てないの?」
同僚「普通だよ」
俺「えっ、じゃあ好きな映画とか何?」
同僚「*$%&##(なんだかわからんタイトル。愛って単語入ってた)」
俺「・・・」