
きっかけは

トム・ウェイツのトム・トルバーツ・ブルースが、ドラマのエンディングに使われているらしい。
正直、やめてほしいと思うトム・ウェイツ好きは、俺だけだろうか。
やはりトム・トルバーツ・ブルースは、名作アルバム「スモール・チェンジ」の1曲目のポジションがしっくりくるし、
それ以外考えられないのだ。
きっとトム・ウェイツ好きのディレクターかなんかが、「これいい曲♪」なんて薄暗いバーの片隅で気づいて採用したのだろうか・・・、
それとも、これをきっかけでトム・ウェイツを聴いてほしいという思いのあらわれか・・・、
それともレコード会社の戦略か・・・(かつて、コステロも毒牙にかかったな〜)
いずれにしても、強い違和感を感じるのです。
TOMがSMAPとかと共演しなければいいんだけど・・・(笑)。

ノラ・ジョーンズの新作が発売間近。
ボクの好きなノラ・ジョーンズの曲は、
ライブのDVDに入ってるTHE BANDのベッシー・スミスのカバーだったりする。
本当にうまくカバーしていて、オリジナルよりもいいんじゃないかと思わせる出来だ。
最近は、WILCOのJESUS ETC.もカバーしているようで、こちらも良カバーだ(さすがにオリジナルには負けるね。悲壮感がたりないんだよ、悲壮感が!)。
どちらもYOUTUBEで見れます。いい時代になったな〜。
これをきっかけに、みんなが(特にノラ好きのハイソなお姉さん達が)THE BANDやWILCOを聴いてシブくきめてくれたらいいな、と思う。