
検証!俺は洋楽ロックをどこに忘れてきてしまったのか、1

みなさん知ってました?
昨年、リプレイスメンツが再結成してたんですよ。
あの、リプレイスメンツですよ。
え?リプレイスメンツを知らないって。まあ、そうだよね。各自、ウィキペディアなりで調べてくれ(って書いといてなんだけど、ウィキペディアのリプレイスメンツ情報少なっ!一言で言い現すと、「腐った80年代のアメリカミュージックシーンにおける最高のパンク・バンド」という表現がしっくりくる。そして、ボーカルのポール・ウェスターバーグの声!あの声があれば他には何もいらない)。
え?再結成メンバーのギターとドラムが文字通りリプレスメンツだったって?んなこたあ、どーでもいいんだよ。
え?演奏が思った以上にヘロヘロのベロンベロンだったって?んなこたあ、どーでもいいんだよ。
急いで去年のフジロックのメンツをチェックしに行く(苗場へ・・・ではない。HPね。そういえば、苗場は今、スキーシーズンだね。あ、そうそう、俺が初めてフジロックに行った時、「あれ?この場所、なんだかかつて来た事があるような無いような・・・そんな気がするな〜」と思い、「ま、いつものストレンジャー・ザン・パラダイス症候群(「ちぇっ、どこに行っても同じにみえやがる」ってヤツね)による全くの気のせいだよな」と自分を納得させ、その後は、その既視感が引き起こした違和感を、敢えて掘り下げて検証してみようなどと思い返す事もなく、忘却の彼方に葬り去ったはずが、フジロックで高熱を出しその日は参戦できず、体を冷やして帰ってくる友人達にシチューを振る舞うため苗場の街を野菜を求めて彷徨っていた際、かつての記憶が急激に蘇ってきた。・・・こ、こ、ここは、かつて会社の先輩から「可愛いギャルがいっぱいるぞ〜」という必殺の口説き文句にまんまと騙されて、渋々行ったスノーボード(しかも泊まりがけ)で、転んで腰を打ちまくるわ、雪は冷てーわ、リフトに乗るタイミングはつかめねーわ、ギャルは帽子とゴーグルで隠れてて本当にギャルなのかわからねーわ、でち〜〜とも楽しむ事ができなかったあの憎きNAEBAと同一の苗場であることが判明。あの時、確か「なにがNAEBAじゃ!もう二度と来るもんか、こんな所!」と己に誓ったが、形を変えてまた戻って来ちゃってる衝撃の事実に驚愕を覚えた。カムバック・サーモンってこんな気持ちなのかしら・・・)。
よかった。リプレイスメンツの名前は無い。
念のため、サマーソニックとかいう、個人的に「暑い/疲れた/疲れた/暑い/帰りたい/腹減った/吐きそう/フレーミング・リップスを見逃す/後悔/最初に戻る←」という無限ループな思考回路に陥った事しか思い出せないフェスの方のメンツも、チェックしにいく。やはりリプレスメンツの名前は無い。よかったよ。
しかし、どうしてこんなに洋楽ロック事情に疎くなっちまったんだろうか。
ここ数年、調子が悪い事やら自分に都合が悪い事やらを全て、「それは全て震災のせいだ」と断言して片付けてきた自分だが、本当にそれが理由なのだろうか。
確かに震災による津波で、俺の大事な、「バンドの南十字星」と「オールマンのイート・ア・ピーチ」のCDが海に水没してしまった事件は、今も心に深い影を落としている。
今日はなんだか苦い事色々思い出しちまって疲れたな。早めに寝るよ。
(検証、つづく)