読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジロック2016の感想3

 え〜、もう3ヶ月前の話ですか。

もはや記憶から消去されかかっていますが・・・。

無事に行って来ました。フジロックフェスティバル。色々と書きたい事を書き留めておいたんだけれど、そのメモを無くしちまったので、思いつくままに箇条書きするわ。

 

・イス多すぎ

 まあ、色んな所で言われているから、もうこの時期に敢えて書くのもなんかな〜とは思ったが、やはり書く。俺は怒っている。

 そもそも俺のフジロックって、「グリーンステージの後方の野原で、音楽に合わせて自由に走り回って、踊る、踊る、跳ねる、跳ねる、跳ねる、&寝る」だったんだよ。だから今回は、5人家族でそれぞれ胸にW 、I 、 L 、C 、Oとプリントされた色違いのTシャツを着て、家族でWILCOヘビーメタルドラマーに合わせて飛び跳ねる&家族5人サークルモッシュグレイシートレインする予定だったんだよ。ところがだ。会場行ったらスゲー数の椅子で、家族で踊る予定だった野原埋まってやがんの。椅子の海だよ。驚愕を覚えたね。なにあの椅子?無理矢理サークルモッシュして蹴散らしてやろうかとも思ったが、やめた。来年はなんとかしてくださいよ、あれ。

 

・子連れ無理

 

 まあ、やっぱり無謀でしたわ。なんだこの敗北感は。いろいろ思い出すと胸クソ悪いので、あまり多くは語らないが、来年は前夜祭&金曜日参戦で行きます。来年は子連れロッカー、集合だぜ!

 

 ・WILCO

 

    演奏よかったね。最初のEKGかかってメンバー出てきた時から「ふえ〜・・・」ってなってたんだが、そっからMoreはじまった瞬間に、もう家族視界に無かったね。走り出してたよ。あとはあんまり記憶無いんだよな。

 選曲は、予想していたけど新曲中心でイマイチだったかな。もうちょっとフェス向けの選曲で固めてくれてもいいよね〜。日本のWILCOファン達、どう思った?でも本当によかったな。なんか夕暮れ時ってこともあってか、切なくなっちまったよ。今回のフジロックで最初に見る(あ、ケロポンズ見せられたけどね・・・)&最後に見るアクトって事で、最後のImpossible Germany、「頼む、このままずっと終わらないでくれ〜」って念じてしまった。

 

 終わった後、ぐったりしている家族のもとに帰ったら、外国人の女性が日本の若者にビールぶっかけて大騒ぎだったとか、中年のオヤジ2人のマジ喧嘩がはじまって怖かっただとか、こっちはこっちでいろいろと楽しかったらしく、「やっぱロックだよな!」と意味不明な締め言葉を残し、会場を去った。

 

・キッズランド

 

 子供がウクレレで遊んでいたら、スタッフの兄さんがアンプに繋いでエレキウクレレにしてくれた。(ストーンズのSTART ME UPのリフ、弾いてくれました。感謝!)

 そして、我がガキがウクレレの即興演奏でキッズランドのステージに立つ。カオスな奏法でカオスなノイズを発する息子を見て、「いいな〜、今後、「俺、フジロックのステージに立ったんだ」って言えるぜ」とマジでうらやましがるオヤジであった。

 

(続く)