読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟

3兄弟っていいよね。学校に1、2組はいたかな。迫力あってよかったな。

3兄弟と聞いて思い出すのは・・・

中村3兄弟(柔道)、井筒3兄弟(相撲)、亀田3兄弟(ボクシング)、定岡3兄弟(野球)、ギャラガー3兄弟(オアシス)、だんご3兄弟、エリック3兄弟(鉄の爪)、ゲレロ3兄弟、毛利3兄弟・・・たくさんいますが、スポーツ関係多いね。

ま、オアシスの映画が公開されるみたいなので、記念に。

 


『オアシス:スーパーソニック』予告 HD

短編習作 

*ぎゃらがあ*

俺の名前は、”りあむ”ってんだ。もちろん日本人だよ。ああ、そうだよオアシスだ。俺のオヤジが好きでね、つけちまったらしい。そのオヤジは急性アル中で早々と死んでる。

ちなみに兄貴の名前は、まあ、お察しの通り”のえる”だ。長男だよ。

本当のノエルは「次男」、リアムは「三男」だってのに、オヤジはその事実も知らなかったんだぜ。ひどい話だよ。

俺はりあむって名前だけど、歌は下手だ。ケンカもすこぶる弱い。ルックスも親父に似て純和風だ。ただ、名前がりあむってだけさ。

兄貴との仲が最悪な事だけは、あそこの兄弟の事情と一緒だ。もう何年も会っていない。アニキは、親父の事を憎んでいて、ずっと改名したがっていたが、今は「のえる・こえる」ってコンビ名で漫才をしているらしい。

正直、暗い青春時代を過ごしてきたけれど、高校の卒業記念にマンチェスターに行ってみた。

パブで、「マイ・ネーム・イズ・リアム」といってパスポートを見せてみたが、鼻で笑われただけだった。今思えば、綴りがRiamuだからな。

その後、職場で「かあと(漢字:火亜人)」という名前のヤツと出会う。もちろん日本人だ。笑っちまった。かあとはデブ&メガネで、麻雀好きだった。

「お互い大変だね」「ああ」

俺はなんだか救われた気になって、かあとを誘ってカラオケに行った。その日、色んな思いを込めて、スタンドマイクで後ろ手を組んで歌ったDon't Look Back In Angerは、今までの人生で一番伸びやかに声が出ていたかもしれない。

歌い終わった後、かあとがぼそっと呟いた。

「その曲、ノエルのボーカル曲なんだけど」

 

ckrecord.hatenablog.com