読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の金沢城

ちょうど一年前、思いがけず金沢を訪問する事ができた。

私の興味の中心は、金沢城にあった。

なんといっても「加賀百万石の前田家」である。

少し自由時間ができたので、金沢城まで足を運んでみた。

城門をくぐると、まるで私の入場を拒むかのごとく大粒の強雨が突然降ってきた。この調子だと、しばらく止みそうにない。

「せっかく参ったというのに、拙者はここで門前払いか・・・」ひと苦笑して引き返す事にした。

城の受付で、「ここには武将グッズとか売っていないんですか?」と聞いてみた。

受付の方は「へ?」といったリアクション。

前田利家グッズとか、前田慶次グッズが欲しいんですけど。原哲生書き下ろしのクリアファイルとか、槍型ボールペンとか、長いキセルとか、そういうやつですよ」と言うと、「そんなの置いてませんよ(笑)」と笑いやがった。

笑われた事がなんとも悔しかったので、受付の隣のトイレでデカい糞をヒり出して帰ってきた。