おんがくのじかん

「お前達さ、学校の音楽の授業って楽しいの?」

「全然楽しくない」

「はっきり言って退屈」

「ダメだな〜。だいたいさ、音楽ってどういう漢字で書いてあるかわかる?」

「?」

「もう習ってる字だよ。「音を・楽しむ」だよ。音を楽しむ。それが音楽なんだよ。」

「!」

「授業が面白くないのは、お前達が楽しんでないからだよ。あと、これは俺の推測だが、多分、教えている側のお前達の先生も全く楽しんでないな」

「!!」

「本当の音楽ってのは、演奏しながら、聴きながら、アホみたいに踊って楽しむ事なんだと、俺は思う。それが音楽なんだよ。例えば、コレな」


Doctor Prats - Ara! [Aham Sigah, 2016]

 

「どうよ?こいつら、最高だろ。今年のフジロックにさ、来るんだよ。一緒に踊ってオーオー叫んで盛り上がろうや。それが、俺がお前達に教える音楽の授業だよ」

「!!!」

 

フジロックフェスティバル開催まで、2か月きりました。家族の洗脳もいよいよ開始です。