親子で行くフジロック(フジロックの感想と来年への備忘録:金曜日編 1)

朝。6時起床。宿泊したのが汚くて狭いホテルで、ほとんど寝れず。前の晩に買っておいた栄養ドリンクを胃に流しこむ。

朝、荷物を車に移動していると、他の宿泊客から「尾瀬ですか?」と和かに話しかけられる。

「いえ、苗場です」

「苗場?」

フジロックフェスティバルです!」

「富士?フェスティバル・・・?」

「まあ・・・リオのカーニバルみたいなもんすよ。ワッハッハー」

昨夜、案の定、帰りの車内で爆睡してしまった子供達をシャワーで洗い、ホテルを出発。相変わらず我が家の連中はグズグズしていて、この時点で既に8時45分を回ってしまった。途中、コンビニで子供の水筒に氷を入れる。これで9時。予定の30分押し。もし道路が渋滞していたら、DOCTOR PRATSに間に合わないかもしれない。露骨にソワソワ&少しイライラする俺。その状況を察してか、運転を志願する妻。道中、車内でDOCTOR PRATSをかけてアゲていこうと思っていたが、妻の運転なので、泣く泣く妻フェイバリットの星野源をかける。

道路は思ったほど混んでなく、スムーズに流れている。これなら間に合いそうだ。間に合う!間に合うぞー!今日は猿はいなかった。猿がいない事に、ものすごく残念がる息子達。

浅貝駐車場 に10時10分到着。駐車場は既にスペースの約半分が埋まっていた。今日は「くっつけて停めろ」とは言われない。昨日の反省からか?でも、今日こそ言うべきでは?と思う。まあ、今日は停める台数決まってるしね。

会場までずんずん歩く。天気は曇りで、暑くも寒くもなくいい感じだ。やはり人は多いが、昨年の土曜日よりはマシだ。不快感は薄い。途中、エヌ・プラトゥーのトイレに寄る。しかし、女性用は大行列で、妻は利用をあきらめる。人の流れに沿ってさらに進んでいく。

f:id:soulknuckle:20170803232920j:plain

ゲートで手荷物検査があるので、リュックを開けて中を見せる。ゲートを通過すると、オフィシャルの「畳めて首から下げられるパンフ」を貰える。子供用のリストバンドも、無料で配ってくれている。このリストバンドは、本当に嬉しい。あと、ゴミ袋も配っている。

ゲートを通った所で、フジロック割り箸と木製のフジロック・キーホルダーが売っていた。息子の友達のお土産にと、数個購入。帰りには販売ブースが無くなっていたので、手軽なお土産として入場時に購入しておくことをお勧めします。

昨年は物凄く混んでたグリーンステージからホワイトステージまでの道も、スムーズに流れている。やはり私の読み通り、金曜日の朝は快適だ!昨年は人混みが凄く、キッズランドまでしか行けなかったので、我が家未踏の地にいよいよ足を踏み入れる。ホワイトステージはもうすぐだ!

この後のDOCTOR PRATSの熱いレポは、下記を参照。

ckrecord.hatenablog.com

 ライブ終了後、カミさんが真剣に心配してしまう程の息切れが続き、しばらくホワイトステージから動くことができなくなってしまう。Doctor Prats終演後すぐに移動して見に行こうと思ってたReiちゃんを観にに行けず。Reiちゃん、ゴメンね。とにかく全てを出し切ってしまい、とてもピラミッド・ガーデンまで歩いて行ける気がせず、この時点で「ASA-CHANGとタイコで遊ぼう!」も断念する。すべては俺の体力の問題で、「昼飯後にドラゴンドラ」と、スケジュールを大幅に変更する。ホント情けない。

少し歩いたがやはりしんどくて、KIDSランドにベンチがあった事を思い出し、ベンチまで移動して座って休む。と、KIDSランドのスタッフによる即興演奏が始まった。昨年、エレキ・ウクレレでスタート・ミー・アップのリフを弾いてくれたお兄さんが今年もいる。演奏する曲は、「日曜日よりの使者」。普段、子供にも聞かせていた曲で、思わず頰が緩む。「皆さん、歌ってください!」と言われ、DOCTOR PRATS後でテンションが上がっていた自分は、結構デカイ声で歌う。が、周りのほとんどの人が歌っていない。どうした?フジロックの客?ここ、みんなで歌って盛り上がる所でしょ!スタッフさん達の歌声も、だんだん小さくなってしまっている。子供に「おい、デカい声でシャラララのとこ歌えよ」と強要するが、軽く拒否される。子供が楽しみしていていたアサちゃんタイコに行けなくなった弱みで、あまり強く言えない。あと、スタッフさんどうせなら「金曜日よりの使者」に変えて歌えよーー、と思う。

演奏が終わると、鈴々舎馬るこ師匠の落語がはじまった。ゆる〜い笑いで、和む。休憩完了!オアシスエリアに移動すると、ラグンボーンマンの演奏が始まる。なかなかいい声!妻と長男が昼飯を購入しにいってる間、次男・三男と草相撲をして遊ぶ。と、どこからともなく草の匂いがしてきて、「お父さん、なんか甘い匂いがするよ〜」と子供が騒ぐ。まあ、落ち着け。気にするな。

妻と長男が買ってきてきたのが、五平餅。これが、片手で持てるし、腹持ちがいいし、フェス飯としては大変機能的で気に入りました。

ちゃっちゃと食べて、レッドマーキー近くのドラゴンドラ券売所に急ぐ。

 (つづく)