沖縄ガチャポン

子供達のお土産に、沖縄ガチャポンを3つ買って帰ってきた。

三男、ソーキそば、次男、ソーキそばと続き、まさかのソーキそば2連ちゃんに絶望的な気持ちになるが、長男がBEGINを当ててくれた。本当は具志堅用高が欲しかったんだけど、BEGINは大満足。(ちなみに、つられて買った有能な部下は、激レアキャラの黄金の具志堅用高を引き当てたとのこと。・・・。)

この人達、誰?ってなった。

せっかくだから、iTunesで「島人ぬ宝」を買って、聞かせている。子供達の反応がとてもよかったので、THE BOOM島唄も買った。

 

この歌はね、戦争の歌なんだよ。

へ〜

沖縄はね、爆弾を落っことされた訳ではなく、日本で唯一、地上戦があった所なんだよ。

へ〜

兵隊がいなくてね、少女もかりだされて戦ったんだよ。

助けは来なかったの?

助けは、・・・来なかった。

 

話していて泣きそうになった。宮沢さんが泣きそうな顔で歌っている絵が浮かぶ。実は最近まで、恋愛の歌だと思っていた。

 


「島唄」首里城 宮沢和史 沖縄唄者 6月23日 沖縄慰霊の日

 

ガチャポンのソーキそばを見ていたら、ソーキそばが無性に食いたくなった。今日は、ソーキがわりにチャーシューを使って、ソーキそばを作って食べよう。